【git】他人が作ったリモートブランチが見えないときは

共同で開発している方に、
(*´ω`*)<「fuwa っていうブランチをgithubにつくっといたからそこにコミットしといてー」
なんて言われることはよくあると思います
ですがリモートブランチを確認するためにgit branch -r しても、、、

$ git branch -r
  origin/master

その、、fuwaなんてブランチがないΣ(゜Д゚)
ってときは焦らず git fetch。

$ git fetch origin(←リモートブランチの名前)
 * [new branch]   fuwa -> origin/fuwa
    (以下略)
$ git branch -r
  origin/master
  origin/fuwa

ってことでちゃんと表示されるようになります(!)。

                                                  • -

実際の作業では、上記fuwaに対して以下のようにコミットすることになります。
ローカルブランチfuwaにチェックアウト

$ git checkout --track -b fuwa origin/fuwa
Branch fuwa set up to track remote branch fuwa from origin.

(--trackオプションがポイントです。fuwaブランチに、リモートブランチoriginのfuwaをセットしたよって出るので成功♫)

fuwaを更新

$ git pull

修正してコミット

$ git commit -a -m 'add fuwafuwa codes'
$ git push origin fuwa

(pushするときはリモートブランチのfuwaをセットしなくてよいのがポイント。checkout時点で--trackオプションでfuwaを指定していますから。)

これでOkです。