【Rails3】テーブルのカラム名一覧を取得する

column_names()というメソッドがActiveRecord::Baseに用意されているので、それを使います。

ModelClass.column_names

というように呼べば、カラム名の配列が取得されます。
もちろん「created_at」などRailsが勝手に作ったカラムも入っています。


===
何かやりたいことがあったとき、
http://api.rubyonrails.org/
にアクセスしてそれっぽいキーワードで検索すると、たいていそれっぽい名前のメソッドが定義されてますね。
今回も「rails カラム名一覧」などでググッたのですが出てこず(´・ω・`)、
apiリファレンス相手に「column_namesとかありそうじゃない?(*´ω`*)」
って検索したら出てきました。類推しやすいシステムって素敵、Railsって素敵。