【Mac/Ruby】Xcodeでerbファイルのシンタックスハイライト

RubyWindowsより*nixで動かしたほうが速い…」という話を聞いて、
最近Rubyの開発をMacでするようになりました。

ここで困るのがテキストエディタ
Windowsではサクラエディタとか秀丸とか、枯れてるのが色々あるんですけどね。。(´・ω・`)

ということで、OS標準のXcodeを使ってる方も多いのではないでしょうか。

残念なのはXcodeは.erbファイルのカラーリング(シンタックスハイライト)してくれないんですよね。全部同じ色(´・ω・`)

でも、設定ファイルを書き換えればカラーリング(シンタックスハイライト)可能ということで、早速試してみました。

参考URL:
http://wotnau.blogspot.com/2009/03/xcode-erb-file-highlighting.html

1.次のファイルを開きます。
/Developer/Library/PrivateFrameworks/DevToolsCore.framework/Versions/A/Resources/Standard file types.pbfilespec

2. 「rhtml」で検索して、以下ののとおり書き換えます。

Extensions = (shtml, jsp, rhtml);
     ↓
Extensions = (shtml, jsp, rhtml, erb);

これでシンタックスハイライトされますよ!(`・ω・´)b
参考URLではOSX10.5となっていましたが、OSX10.6でも同様に行けました。