【Unix】ログファイルをリアルタイムに確認する

開発してる時に、「今どんなログが出力されてるのかな〜」って気になることないありませんか?よくやるのが、「処理終了まで待って、おもむろにログファイルひらいて、、、」って感じですよね。
これUnixだとリアルタイムに確認出来るんですよ!(←初心者丸出し)

tailという「ファイルの末尾をコンソール画面に表示する」コマンドがあるのですが、、


"-f " オプションを付けると、ファイルを開いたまま、リアルタイムに更新されるのです!(鼻息)



例えば、development.logを監視する場合

tail -f development.log

としておけば、ログが書き換わるたびに画面更新されて、現在の状況が把握できます。素敵。