【Ruby】lambdaって何?

Railsでnamed_scopeってありますよね。モデルクラスの中で

scope :hoge, lambda{|value| where("name = ?", value)}

みたいに記述しておくと、

Model.hoge('myname')

と書くだけでname = mynameなレコードを引っ張ってきてくれる強力なやつです。


、、、、。
で、lambdaって何?(´・ω・`)

色々調べてみると、大変良くまとまっているサイトがありました。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090101/1230816826

さらに短くまとめると、、

lambda : 匿名関数
ということだそうです。
似たようなものにProcがあって、、
Proc:blockを使いまわせるようにしたコードスニペット

ですと。
Railsさんは、上のように'named_scope'を記述すると、hogeとlambdaで定義された匿名関数を紐付け、
Model.hogeが呼ばれたときに匿名関数が実行されるようにしてくれる、と。

、、、もうちょっとわかりやすく書けるようになったら書きなおすんだからねっ(´・ω・`)